スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンマックス 「JR九州 キハ200形一般形気動車『赤い快速』 2両増結セット」を購入とカプラー交換

私が人生で最初に手にしたNゲージの車両がグリーンマックスのキハ200形「赤い快速」。
「事前予約した『ゆふいんの森』と一緒に並べると絵になるだろうな」、と安易な思いから購入した車両です。

このGMの「赤い快速」ですが、「2両増結セット」というものも発売されており、もちろんその存在は知っていましたが、現実の車両は2両編成でも運行されていることから、あえて増結させる必要もないかなと思い、増結セットについては関心を持っていませんでした。


ところが、とあるネットショップにたまたまこの増結セットの在庫があり、しかも残数が数個であったもんですから、なぜか思わずポチり…。

もう本当にこういう買い方はいけません…。


届いたブツです。

photo_kiha200_01.jpg

ビデオケースのパッケージ。
通常のセットのものと写真が違います。
だからなんだという話なんですけどね。


photo_kiha200_02.jpg

んで、中身の方は、通常のセットと特に変わらず。
M車がないだけです。


さて今回は、通常のセットとともに、全車のカプラーを交換してみます。
初めてのカプラー交換です。

買ったのは、TOMIXの密連形TNカプラーというヤツ。

photo_kiha200_03.jpg

6個入りで\1,575…、高い、高いよ…。


なんにせよ、取り付けてみます。

photo_kiha200_04.jpg

まずは、台車を車体から取り外します。
プラスドライバーで簡単に取れましたが、取り外した際にバネがどっかにすっ飛んでしまい、探すのに一苦労…。


photo_kiha200_05.jpg

車体にTNカプラーを取り付けました。



photo_kiha200_06.jpg

そして、取り外した台車の構成部品をすべてバラバラに。



photo_kiha200_07.jpg

アーノルドカプラーがくっついている箇所をニッパーで切断し、もとの形に組み直して車体に取り付け直します。


photo_kiha200_08.jpg

上がデフォルトで付いていたアーノルドカプラー。
下が交換したTNカプラーです。

見た目、間隔が半分くらいになりましたね。
いい感じ。

さっそく、基本セットと連結して試走行。


photo_kiha200_09.jpg

うん、特に感動とかはなし。
「やっぱ4両は長いな」という程度www
増結セットを買っておいてなんなんですが、なんだかんだ言って2両編成のままのほうがしっくりきます。
デザインと色合い自体はかなり気に入っていますけどね。

ちなみにカプラー交換後もレイアウトは普通に走行できました。
フレキに交換した箇所は結構カーブがきついのですが、特段問題もなく通過OK。


ところで、今回、改めて走行させていて気づいたのですが、モーター音がとってもうるさい。
「きしゅあぁあああああああああああ」という音が大きく鳴り響くんですけど。

加えて、挙動もものすごくセンスィティブ。
TOMIXやKATOの発進時の「ぬる~」というスムーズさは皆無ですし、電圧の変化にも非常に大きな反応を示します。

買った当初から、こんなんだったかなぁ?
この商品の動力ユニットはTOMIXのもののようなので、いつの日か交換も視野に入れた方がいいのかも…。

<今回購入したもの>
・グリーンマックス 4001-1 JR九州 キハ200形一般形気動車「赤い快速」 2両増結セット
 \7,481
・TOMIX 0337 密連形TNカプラー(6個入・ボディマウント伸縮式・グレー)
 \1,575

<これまでの投入コスト合計>
 \208,186(今回:+\9,056)

<これまでの実作業時間>
 約5,800分(今回:+30分)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。