車両の検討(2台目)
レイアウトのコンセプトは、「温泉街のある駅」に決まりました。
さて、レイアウト中央に設置する駅Bに停車する車両をどうするか、ここいらで検討します。レイアウトを作り始めてから検討してもOKぽいところなんですが、なんとなく気になってしまったので。
駅の長さの関係で、「駅B」に停車できる列車は2両程度となるはずです。「ゆふいんの森」はここには停車できませんので、別に新たな車両を模索することにします。そうです、2台目の車両です。
「ゆふいんの森」を使用する以上、レイアウトの時代設定は2000年以降となるため、あまりに古い車両はマッチしません。したがって、割かし最近の車両であり、かつ、気動車から選ぶことを最初の条件として、TOMIXとKATOのカタログを見てみました。
その中でまず目に付いたのは、KATOの「キハ110系」。この車両は、実際に私も乗ったことのある八高線で使用されているそうです。また価格も比較的安価、さらにKATOのベストコレクションの一つですので、在庫切れを心配する必要もない、というような点から勘案して、有力候補として挙げました。
ですが、ベージュ基調のボディにグリーンのライン、特にこのグリーンのラインが「ゆふいんの森」の色合いと若干カブってしまいそうな感じがし、どうにも決定打に欠けます。
何分、例え2両編成とはいえ、車両の価格はかなり高いため、すでにお寒い有様となった私のこづかいから考えますと、「ゆふいんの森」のように「えいやぁ!」で買うことはもはやできません。
そこで、その他の候補がないものかと考える中で、実際の由布院駅に停車する列車にはどんなものがあるのか、ちょっと調べてみました。なんといっても原点ですから。
すると、本来この由布院駅は「久大本線」という路線の停車駅の一つだそうで、その久大本線は全線単線で全線非電化であることが分かりました。そして、久大本線で使用されている車両は、「キハ200系」、「キハ220系」などの気動車ということらしいです。
といっても、当然ながらどんな車両なのかさっぱり分かりません。さらにいそいそ調べてみると、キハ200系という車両の中で「赤い快速」というネーミングの車両があり、その車両が久大本線でも使用されているようです。
この車両を写真で見てみましたが、いい色合いですねぇ。赤が映えています。ガンダムブームの中で育ち、また、浦和レッズファン(スタジアムには久しく行ってないのでサポとは言えません)でもある私にとって、赤という色は最も好みな色です。ドアの配色もgood。しかも2両編成とのこと。
久大本線で使用はされていることは確かなようですが、由布院駅に停車する車両なのかどうかは知りません。でも、これだけ違った意味で私好みの条件も揃っているのですから、もはやそんなことはささいな話。選ばない理由にはなりません。
但し、問題なのはNゲージ化されているのか、そして今それを普通にSHOPで購入できるのか、という点。
調べてみると、なんだか普通に販売されていましたね、「グリーンマックス」というメーカーから。TOMIXとKATOとマイクロエースしか見ていませんでしたので、ここのメーカーの車両は全く視野に入れてませんでした。
というわけで、在庫のあるSHOPを探し注文したところ、早速届きました。
次回は、届いたばかりのこの「赤い快速」をチェックしてみます。
さて、レイアウト中央に設置する駅Bに停車する車両をどうするか、ここいらで検討します。レイアウトを作り始めてから検討してもOKぽいところなんですが、なんとなく気になってしまったので。
駅の長さの関係で、「駅B」に停車できる列車は2両程度となるはずです。「ゆふいんの森」はここには停車できませんので、別に新たな車両を模索することにします。そうです、2台目の車両です。
「ゆふいんの森」を使用する以上、レイアウトの時代設定は2000年以降となるため、あまりに古い車両はマッチしません。したがって、割かし最近の車両であり、かつ、気動車から選ぶことを最初の条件として、TOMIXとKATOのカタログを見てみました。
その中でまず目に付いたのは、KATOの「キハ110系」。この車両は、実際に私も乗ったことのある八高線で使用されているそうです。また価格も比較的安価、さらにKATOのベストコレクションの一つですので、在庫切れを心配する必要もない、というような点から勘案して、有力候補として挙げました。
ですが、ベージュ基調のボディにグリーンのライン、特にこのグリーンのラインが「ゆふいんの森」の色合いと若干カブってしまいそうな感じがし、どうにも決定打に欠けます。
何分、例え2両編成とはいえ、車両の価格はかなり高いため、すでにお寒い有様となった私のこづかいから考えますと、「ゆふいんの森」のように「えいやぁ!」で買うことはもはやできません。
そこで、その他の候補がないものかと考える中で、実際の由布院駅に停車する列車にはどんなものがあるのか、ちょっと調べてみました。なんといっても原点ですから。
すると、本来この由布院駅は「久大本線」という路線の停車駅の一つだそうで、その久大本線は全線単線で全線非電化であることが分かりました。そして、久大本線で使用されている車両は、「キハ200系」、「キハ220系」などの気動車ということらしいです。
といっても、当然ながらどんな車両なのかさっぱり分かりません。さらにいそいそ調べてみると、キハ200系という車両の中で「赤い快速」というネーミングの車両があり、その車両が久大本線でも使用されているようです。
この車両を写真で見てみましたが、いい色合いですねぇ。赤が映えています。ガンダムブームの中で育ち、また、浦和レッズファン(スタジアムには久しく行ってないのでサポとは言えません)でもある私にとって、赤という色は最も好みな色です。ドアの配色もgood。しかも2両編成とのこと。
久大本線で使用はされていることは確かなようですが、由布院駅に停車する車両なのかどうかは知りません。でも、これだけ違った意味で私好みの条件も揃っているのですから、もはやそんなことはささいな話。選ばない理由にはなりません。
但し、問題なのはNゲージ化されているのか、そして今それを普通にSHOPで購入できるのか、という点。
調べてみると、なんだか普通に販売されていましたね、「グリーンマックス」というメーカーから。TOMIXとKATOとマイクロエースしか見ていませんでしたので、ここのメーカーの車両は全く視野に入れてませんでした。
というわけで、在庫のあるSHOPを探し注文したところ、早速届きました。
次回は、届いたばかりのこの「赤い快速」をチェックしてみます。