スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『トミーテック 建物コレクション 「駅B 都市近郊の駅」』を購入

「駅A」は島式ホームとしますが、まだどのホームを使うかは決まっていません。色々なホームがありますので、時間を割いていつかじっくり検討しようかと思っています。

一方で「駅B」は、「赤い快速」が停車することの出来る長さの対向式ホームをイメージしています。とはいっても2両編成ですので、どんなホームでも大方OKですが。


さて、その対向式ホームですが、TOMIXやKATO、グリーンマックスなどからそれぞれ数パターン販売されており、どれを利用するか検討しました。

「駅B」の設定はローカル線の終着駅です。従って、あまりにも近代的なホームはちょっとイメージと異なります。かといって余りにも古ぼけすぎてしまうと、やりすぎな感じが出てしまいそう。ですので、間を取って、ちょっと郊外風味のホームというレベルのものがフィットするんじゃないかと考えました。


そこで、各社が販売しているローカル色のあるホームを色々とネットで見てみました。
しかし、ここでもまたTOMIXとKATOの規格違いが問題になります。TOMIXのレールにKATOのホームは高さ等で規格が違うため、ちょっとした調整が必要のようなのです。あぁもう、同じ規格にすりゃぁいいじゃんか…。


そのため、KATOのホームはとりあえず候補から外し、TOMIXとグリーンマックスのホームを中心に再検討。グリーンマックスのホームがTOMIXのレールと合うのか分からないままですが…。


そんな中でいいなぁと思ったのがありました。
「トミーテック 建物コレクション 駅B 都市近郊の駅」というヤツです。「温泉街」シリーズ同様、ウェザリングが施している商品ですね。「駅A 田舎の駅」の方はちょっと古ぼけすぎる印象がありますが、「駅B」の方は比較的イメージに合致します。


ということで、またまたネットで注文。早速届きました。


photo0081.jpg


なんだか思いのほか、パッケージが小さいです。



一応裏面も。

photo0082.jpg



開封してみました。

photo0083.jpg






えっと、なにやらパーツが色々と入っています。

完成品だと勝手に思っていました。これ、自分で組み立てるんですね…。


まだ、工具とか一切持ってないので、元に戻します…。しばらく放置決定です(゚д゚)



<今回購入したもの>
・トミーテック 建物コレクション 「駅B 都市近郊の駅」
  :\1,260-

<これまでの投入コスト合計>
  \15,320-

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。