FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウトプランの再検討

ストラクチャーを1個完成させた勢いに乗ってどんどん作業を進めたいと思っていました。
調子に乗ってやろうと思っていました。

レールも一通り揃ったので、一度組んでみて完成イメージをさらに膨らせた上で、テンションを高めて一気に突っ走ろうと踏んだんですが、ここで大きな問題が。


今回のレイアウトの一つの目玉でもあった「電動ポイントN-PX280」。




でも、なんだかうまく動きません(´・ω・`)




「ポイントコントロールボックス N-W」をきちんとつなげて「赤い快速」を動かしてみたのですが、「PX-280」の途中半分で車両がとまってしまいます。

理由が分からず、ネットで色々と調べると、そもそもこの「PX-280」は上級者向けのポイントで、なんか故障も多い、いうような評判が出てきやがりました…。今さらじゃんかよ。

また、なーんか、配線にもひと工夫が必要なようで、「PX-280」をきちんと使用するためには、DCフィーダーを4つ使用し、さらには、パワーユニットももう一つ必要っぽいというような雰囲気です…。


はい、正直、配線なんてまったく考えていませんでした。

なんつったって、「レールを繋げてポイントにはポイントコントロールボックスをくっつけ、んで、DCフィーダーを差し込めば動んでしょ?」、程度の考えしか持ち合わせていませんでしたので。
他にも「ギャップ」とかってのも設定する必要があるんですよね。もう色々とわからんことだらけです。

そしてパワーユニットといえば、当初、「N-1001CL」にするか安価な「N-1」にするかで迷って、結局「N-1001CL」が入っている「マイプランNRⅡ」にしたわけですが、もう一つ必要となるとやはり「N-1001CL」を選択することになります。

でも、正直言って、「N-1001CL」は高い…。しかもパワーユニットを2台も使って楽しむほど大きなレイアウトじゃぁないわけですし…。



色々モンモンと考えた挙句、「あーあ、めんどくせー、俺にはプラレールがお似合いなんだな。もうブン投げちまおうかなぁー」などと思いもしましたが、ここまで投資したのだからと踏みとどまり、レイアウトプランを一から見直してみることにしました。


レイアウターを起動し、毎晩マウスをカチカチとあーでもねー、こーでもねーと悩んだ結果、こういうレイアウトで行くことに決定。


layout02.jpg


うーむ、時間を掛けた割には、あんまし変わってないかもwww


一応、大きな変更点としては、従来、レイアウト上部に設置する「駅A」は島式ホームを利用する予定で、実はすでに買っちゃっていたんですが、対抗式ホームに変更することとにしました。
加えてそこに跨線橋を設定します。

また、レイアウト中央に設置する「駅B」に向かう線路についてですが、従来は左側上方に向かっていたものを、右側上方に向かう形へ変更しました。

そして、ここが一番悩んだんですが、価格の高さからこだわりを持っていた「PX-280」についてですが、結局使うのやめました。
追加コストと使用難度を考慮すると、シンプルな「PL541-15」2本つなぎで内線と外線を行き来する形にした方がよさげだろうということで。

もちろん、新プランの場合でも、新たに「PL541-15」を1本購入しなければなりませんし、プラン変更に伴ってその他に新たなレールも必要となるため、コスト増にはなることには変わりはないんですけど、当初プランを強行し、配線や追加コストで諸々と悩むよりはまだ精神衛生上よろしいかなと。

しっかし、たかが趣味の一つのくせしてこんなメンタル面のことを想定するなんてあんかアホらしい…

せっかく買った「PX-280」については、仕方ありません、デッドストックとして暖めておきます。ほんともっと慎重に下調べしておけばよかった。
まぁ、もしかしたらいつか陽の目をみるかもしれません。たぶんないでしょうけどw。しゃあないから、勉強料と無理やり解釈しておこう。

というわけで、この変更プランで行くことにします。

<今回購入したもの>
・TOMIX ファイントラック各種
 :\10,221-
・TOMIX TOMIX ポイントコントロールボックス N-S 5531
 :\630
・TOMIX ファイントラック 分岐コード(DCフィーダーN用) 5812
 :\1,008-
・TOMIX ファイントラック 延長コード(DCフィーダーN用) 5813
 :\472-
・TOMIX DCフィーダーN 5534
 :\393-
・TOMIX ギャップジョイナー 0111
 :\420-
・TOMIX島式ホームセット(ローカル型) 4057
 :\1,575-

<これまでの投入コスト合計>
  \71,128-

<これまでの実作業時間>
  約30分(今回:+0時間)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フィーダー

はじめまして。

既に解決済みかもしれませんが。

うまく動かないのは、PX-280の問題ではなく、フィーダーが不足しているからだと思います。

PX-280は、途中でギャップが切られていますので、
フィーダーを1箇所しか接続していないと、PX-280を渡った時に、渡った先の線路には給電されていません。

その為、渡った先にも給電する必要があり、フィーダーが2箇所必要になります。

「PL541-15」2本つなぎとした場合にも、内線にフィーダーを取り付けた場合、外線のポイントを直進に切り替えると、別途フィーダーがないと車両は動きません。

2列車同時運転の必要性はあまりないと思いますので、外線用にフィーダーを追加するだけで対応可能です。

その際、外線の給電をON-OFFできるようにスイッチを増設しないと、
エンドレスで車両を走らせると、外線の車両も同時に動いてしまい、悲惨なことになります。

ちなみに、外線のポイントがなければ、フィーダーは1箇所で大丈夫です。

ありがとうございました!

oomoriさん

コメントありがとうございます!
また、PX-280のアドバイス、本当に助かりました!

なるほど、動かす車両が1台だけで2台同時走行等をしなければ、パワーパックの追加も必要なく、DCフィーダーを内線と外線双方に設置すれば、問題ないわけですか。

DCフィーダーは追加で1個買ってありましたが、買った後、「どうで無理だろう」と勝手に考えて、PX-280では一切試していませんでした。
今度試してみます。
本当は、こちらのポイントをレイアウトに使いたいですし。

PX-280はレイアウトプランの変更後、完全にデッドストック化していましたが、これで一縷の望みが出てきました。
本当にありがとうございました!!
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。