FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームの改修

駅の外線側に設置予定のホームなんですが、ホームの先端部分がカーブレールに近いため、車両がホームに接触してしまっていました。
このため、今回はこれを解決する処理を施します。

photomst73.jpg

といっても、単にホームを短くするだけだけど。

TOMIXの対抗式ホームの端っこには、地面に下りる階段部分があるのですが、この部分をカットすることにします。
ちなみに、バランスを考えて、外線側ホームだけでなく、内線側ホームについても合わせてカットすることにしました。

photomst74.jpg

ホームの切断には、以前購入した、オルファの「ホビーのこ カッターナイフ 167B」を使用してみましたが、特に難儀することもなく、簡単に切断終了。
手間取るかと思いましたが、思いのほかさくさく切断できました。

photomst75.jpg

んでもって、切断面をヤスリやアートナイフで整えた上で、補修を施します。
補修に使用するのは、対抗式ホーム延長部セットで余っていたパーツです。


photomst76.jpg

このパーツの壁面部分をホームの切断面と同じような長さになるように切り取り、アートナイフとヤスリで微調整して…、


photomst77.jpg

ホーム切断面に移植し、隙間などはパテを埋めて処理しました。
また、パテで埋めた部分をスジ彫りして、石積みチックなものも一応ある程度復元。
でも完全とは行かなかった。


そして、以前と同様の塗装・ウェザリングを施します。
さらに、点字ブロックの表現のために貼ったシールが剥がれかけてきていましたので、きちんと貼り直し。
また、その上からつや消しのトップコートを吹いてみました。
トップコートの役割を最近知ったのでw


これにて一応修復完了です。

photomst78.jpg

「延長部セットをまた買って階段のない側の先端部分をつけりゃもっと簡単に終わんじゃん」などと言わないでw
そうすればよかったかなとちょっと後悔してるんで…。
でもまぁいいや。


んで、試走行してみましたが、車両は接触せず、きちんとホームへ入線できました。

これにて、ホームの改修作業は終了。
あとは、ホーム上に設置する柵についても早いとこ何とかしないといけませんねぇ…。

<今回購入したもの>
・インターアライド ホビーツールシリーズ スジボラー T005
\600
・Mr.トップコート(つやけし)水性
\420

<これまでの投入コスト合計>
 \199,130-(今回:+\1,020)

<これまでの実作業時間>
 約5,770分(今回:+180分)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。