FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラクチャーの配置確認

最終的なレールプランが固まり、それに基づきフレキを含めたレールの敷設が完了しました。
が、ストラクチャー、特に駅舎以外の商業施設をどんな感じで設置するかについては、まだ煮詰めていません。
ですので、ここいらで、具体的なイメージを作っておこうかと思います。


というわけで、とりあえずレイアウト上に紙を敷いて、その上に適当に思いつくままストラクチャー並べてみました。

layout00201.jpg

なにがなんだかわかりませんw
イメージが湧きそうで沸かない感じ。


layout00202.jpg

しばしの間じーっとスタイロフォームを眺めてあっちこっち配置を変えてみた結果、駅前には小さなロータリーなんかを設けて、その近辺に商店などのストラクチャーを配置する、というような展開図を頭の中で描きました。
温泉宿は、駅からちょっと離れたところで、今後作成予定の川の近辺を中心に配置することに。

でも、駅前部分はまだちょっと建築物が少ないかなぁ。
何か追加した方がいいかもしれません。

layout00203.jpg

んでもって、非常に大雑把に大体のイメージはつかめたので、スタイロフォーム上に紙を置き、建築物の設置予定箇所を鉛筆線で大まかに書き込んでおきました。
また、川やトンネル、道路を作成する箇所についても、同様に鉛筆線でアウトラインを描いておきます。

川はどんなのを作ろうかなぁ。
このサイズだとあまり大きなものを作れませんので、比較的水深の浅い、小川みたいなものにしようかな。

どっちにしても、川や山などの地形を先に作らないと、街並みの配置についてもう一歩踏み込んだイメージが湧いてこないような気がするので、そっちを先行させてみましょうか。


<今回購入したもの>
 なし

<これまでの投入コスト合計>
 \208,186(今回:+\0)

<これまでの実作業時間>
 約5,820分(今回:+20分)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。