FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川の造成その6(鉄橋の作成その3)

引き続き、シーサスのに設置する鉄橋の作成です。

前回までに鉄橋上半分は大方完成しましたので、今回はその裏側に着手します。
といっても、鉄橋の裏側がどうなっているのか、いまいちよく分かっていません。
ですので、「それっぽく見えりゃいいや」、という基本スタンスで、ごく簡単な形でお茶を濁します。
どうせ、ポジション的にほとんど見えないとこだしw

まずは、前回作成したベース台より一回り小さい板を1mmのプラバンから切り出し、ベース台の裏側に接着します。

layout00801.jpg

このサイズは、川幅とほぼ同じです。

次に、いろんな厚みのプラバン、プラ棒を重ね合わせ、組み合わせ、接着してこんな感じのもんを作ってみました。

layout00802.jpg

中央の鋼桁は、上半分の複線の間に設置する鋼桁と表裏一体となっているイメージです。
そして、この鋼桁を中心に左右に梁が伸びているという感じ。
なんども書きますが、実物の構造がこうなっているのかどうかは知りません。

これを前回作成したベース台や鋼桁などと組み合わせるとこんな感じ。

layout00803.jpg

マスキングテープで仮留めしたがなんかきたねぇw

というわけで、これで一応すべてのパーツが出来上がりましたので、仕上げに入ります。
まず、塗装。

layout00804.jpg

各パーツにサーフェイサーを吹き付けます。


次に鋼桁の塗装。
前回の鉄橋作成の際、ベースとなる色をアクリル塗料で塗った結果、エナメル塗料でのウォッシングの際に溶けてしまったので、今回はラッカー系塗料で塗装します。

layout00805.jpg

何色にしようか考えた挙句にチョイスした色は、Mr.カラーの薄松葉色です。
フラットベースを混ぜてつや消し仕上げにしました。

ここまでできた時点で、組み上げです。

layout00806.jpg

各パーツをすべて接着しました。



layout00807.jpg

複線の間の鋼桁は、車両が通過時に接触しないポジションを確かめて接着。


最後にウェザリングです。
エナメルのフラットブラックで全体的にウォッシングし、ウェザリングマスターを使って汚してみます。

layout00808.jpg

正直、ちょっとわざとらしさ感が歩きがします。
まぁ、いつか気が向いたら修正します、多分ね。


んで、これをレイアウトに組み込んでみました。

layout00809.jpg

layout00810.jpg

私の拙いスキルからすれば、十分なもんです。
といっても、やはりちょっと鋼桁の高さが低かったかなぁ。
バラストを撒いたら鋼桁の内側はすべて埋まって見えなくなっちゃうかもしんないけど。


とにかく、これで鉄橋は一応終了です。
固定は後日。

後は、川自体の作成なんだけど、結構難しそうですねぇ、あれは…。


<今回購入したもの>
・Mr.カラー 薄松葉色 C319
 \150
・タミヤ ウェザリングマスター Cセット
 \500
・精雲堂 ホビーセーブル 天付1号
 \121
・三研 ナイロン 面相筆(極小)【R-37】
 \101
・ダイソー 使い捨てパレット
 \105

<これまでの投入コスト合計>
 \231,029-(今回:+\1,162)

<これまでの実作業時間>
 約7,660分(今回:+450分)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。