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マイクロエース 「789系1000番台快速『エアポート』5両セット」のカプラー交換と車体加工

購入した789系1000番台のカプラーの交換とカーブでの脱線原因を解決するための車両の加工を行ってみます。

まずはカプラーの交換。
取説記載の対応カプラーはマイクロエースの「マイクロカプラー」というものですが、なんだかこのカプラーの評判があまりよろしくないようなので、TOMIXのTNカプラーへ交換することにしました。


用意したのは、0336 密連形TNカプラーという6個入りのヤツとJC6321密連形TNカプラーの2種類です。
ネットでいろいろと調べた結果、この2種類のカプラーが必要な様子だったので、何も考えずに購入。
JC6321はとりあえず6個買ってみましたが、実際にはM車に2個、中間車に3個の計5個、0336は計3個、合計で8箇所の交換です。

photo_789-1000_06.jpg

先頭車両などには、0336を取付けます。

車両の上部カバー(?、というのかよくわかんないけど)、スカートのようなものを外し、そしてネジ留めされている台車をプラスドライバーで取り外します。


photo_789-1000_07.jpg

んで、デフォで付いているカプラーを台車部分から外します。
爪みたいなものでくっ付いているだけなんで、簡単に外れました。


photo_789-1000_08.jpg

そこに0036を取り付けてスカートを付け直すと、違和感なく付きました。


次は動力台車。

photo_789-1000_09.jpg

こちらには、JC6321を取り付けます。


photo_789-1000_10.jpg

台車にくっ付いているカバーと車両上部のカバーを外します。


photo_789-1000_11.jpg

スカートを外した上で、台車のにあるネジをプラスドライバーで外すと、デフォでくっついている連結器が簡単に外れました。


photo_789-1000_12.jpg

そこに0036を取り付けます。
取付途中でカプラーがいきなり分解されてしまい、組み直すのにものすごく手間取りましたが、どうにかはまりました。


んで、カプラー交換の前後を比較してみると、

photo_789-1000_13.jpg

(写真写りが悪いですが)約半分くらい間隔が狭まったかな?
しかし、TNカプラーは高いわ…。


次に脱線原因の解消作業です。
原因となっている中間車の床下機器部分にM車と同じように穴を空けることにします。

床下機器部分を取り外し、ピンバイスで適当に穴を空けます。

photo_789-1000_14.jpg

んで、アートナイフ、棒ヤスリで四角い形状へ形を整えて終了。


photo_789-1000_15.jpg

車両に加工を施すのは初めてのことでしたので、ビクつきながら作業をしましたが、何とか上手くいったっぽい。
稼動範囲が拡大しました。


photo_789-1000_16.jpg

試走行した結果、どうにかカーブで脱線することはなくなりました。

あぁ、すっかり忘れていたけど、スーパーとかちのカプラーも交換しないといけないや。

<今回購入したもの>
・TOMIX JC6321密連形TNカプラー(SP・黒・電連付)×6個
 \1,890
・TOMIX 0336 密連形TNカプラー
 \1,260

<これまでの投入コスト合計>
 \248,196-(今回:+\3,150)

<これまでの実作業時間>
 約7,840分(今回:+180分)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

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akagamo_neo

Author:akagamo_neo
Nゲージのレイアウト作成を根気よく、継続して作業を進めてどうにか完成を目指す、また、自身の反省の記録も兼ねたブログ。
鉄道模型はもちろん、鉄道そのもの、そしてプラモ関連など全てにおいてズブのド素人ですので、とんちんかんで的外れなことや、「なーにをいまさら当たり前のことを」というような内容をしたり顔で書いている可能性大ですから、当ブログは基本的に参考にはなりませんです、たぶん。
そのほか、Nゲージ以外のことも余裕があったら書いていこうかなと。
ですが、更新は多くはありません。というか、できません。
ですので、暇なときに、なんとなーく書き散らしていこうかと思っていますw

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